2022年8月29日月曜日

妙深寺らしいおもてなし🙏








































今日は、ウクライナの方々に妙深寺らしいおもてなし。


昨夜、ウクライナの方々が宿泊所である妙深寺に戻ってこられたのは22時。様々な支援団体との会合やご挨拶があり、その時間から夕食。大変なハードスケジュールでした。


滞在中、朝一番から真夜中まで、清和会が丹精込めたご供養を準備してくれており、昨夜もみんなの帰りを待ってくれていました。本当に、ありがたいです。


23時、LINEがあり、ウクライナの皆さまが「海に行きたい」と言っておられる、特に子どもたちがとっても楽しみにしていて、水着も持ってきていると連絡がありました。


ここ一番、妙深寺らしいプレゼントをしよう、ということで、長野県飯田市へ戻る前、海の仲間にお願いをして、願いを叶えようということになりました。


葉山の沼田社長に電話をして、事情を説明。快く受け止めてくれて、最幸のおもてなしをしてくれました。


苦しくて、悲しくて、寂しい思い出を、ウクライナに帰っても、せめて一生忘れられない、最幸の思い出を作って、上塗りしたい。


僕は行けなかったけれど、沼田社長、やってくれました(涙)!


ウクライナの皆さんに、海で遊び、食事をし、清潔なシャワーを浴びてもらうだけではなくて、やっぱりジェットスキーを出して、体験、バナナボートまで引いてくれて、最幸の思い出を作ってくれました。


葉山大浜、最幸です。ありがとうー。


ウクライナの皆さん、本当に感極まって、心を開いてくださって、同行してくれた清顕師、清朋師、清行師と貴重な心の交流、心通い、大切な時間を過ごすことができたようです。


妙深寺でも、信仰師やイ・サンジュンさんが飯田市から来た方々との心の交流を重ね、あたたかいご奉公を重ねてくださいました。


本当に、猛烈、強烈に、ありがたいです。今回来てくださったみなさまが、それを証明してくれると思います。


仲間がいてくれて、本当によかった。法縁、法友、信友、そして海の仲間。ありがとうございます。


やはり、ここがスタートですね。また夕方のお看経が夜のお看経になってしまいましたが、庫裡のご宝前へ向かいながら、涙が出てきました。


無事に、長野へ着いたと連絡もありました。本当に、ありがとうございます。ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...