2022年8月19日金曜日

「雨ニモマケズ」 作:宮沢賢治 朗読:長松清潤

雨ニモマケズ
宮沢賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

ありがとうございます。新しい試みとして、横浜妙深寺住職、FMYokohama「YOKOHAMA LAGOON」パーソナリティである長松清潤による朗読を配信いたします。

作品:「雨ニモマケズ」 作:宮沢賢治
※最後の部分は青空文庫版のものと異なり、四菩薩の順番で読み上げております。

参考:青空文庫「雨ニモマケズ」
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081...

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。名古屋の杉野です。宮沢賢治のの詩を聞いて驚きました。
食事方法、一日に玄米4合と味噌と少しの野菜。完璧な健康食です。
現在世界中でヴィーガン食がセレブの間で流行が、一般の人に波及しアセアン地区の若者も5年以内にヴィーガン食に変えるというアンケート調査の結果が出ています。残念ながら日本人の意識は低いです。
正に宮沢賢治のこの食スタイルはヴィーガン食そのものです。
玄米というたんぱく質を大いに含み炭水化物・脂質に富んだナトリウム食、それにカリウムを多く含んだ野菜
と味噌、多分具だくさんの味噌汁と思われます。当時の味噌は180日以上かけた熟成味噌です。
秋口に大豆を収穫してそれを味噌に加工し10月から翌年の4月頃まで240日以上かけて昔は作っていました。
私も今、玄米粉食と野菜中心に生で食べ、煮物を中心とした食生活に変えています。ですからこの宮沢賢治の食スタイルには本当に驚きました。現在の世界中のセレブ達もきっと驚くと思います。
ナトリウムとカリウムのバランスが腸内細菌の影響を及ぼし善玉菌をつくる基にになります。

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...