2022年8月1日月曜日

妙深寺青年会の野外フェス
















日付が変わって8月となりました。今月もよろしくお願いいたします。


731日、快晴。真夏の葉山を舞台に、妙深寺青年会の野外フェスを開催しました。30名を超える参加者、数年ぶりの海の行事です。


今年3月、97才で亡くなった鈴木光(アキラ)さんが「ご住職にジェットスキーに連れていってもらった夢を見た」と話していたことを聞き、思い切り反省しました。元プロ、ご高齢でも安全に体験してもらえばよかったと。


ということで、今年は妙深寺の青年会、そして在日ブラジル人のみんな(伯信組)、さらに松風会から数名が参加しての野外フェスとなりました。


横浜ラグーンを聴いて駆けつけてくださった方もいて、本当にありがたかったですー🙏


僕は、到着直後からジェットスキーのインストラクターとしてみんなをお乗せしました。気づいたら午後2時半になっていて、びっくり。総勢19名に乗っていただきました。


コロナも、戦争も、イヤなニュースもたくさんあるけれど、この際、思いきり太陽の光を浴びて、潮風に吹かれて、胸いっぱいに空気を吸って欲しかった。


ジェットスキーに乗ったら、まずは「バケーションコース」「アクションコース」「エクストリームコース」、ソフトかハードかを選んでもらって、それぞれに湘南の海を満喫してもらいました。


女子のほとんどが「エクストリームコース」を選んで感心しました。強い、女子。男子も負けていないけれど。


今日お乗せした最高齢は78才。やっぱり最幸です。90才でもお乗せできます。青年会にかぎらず、壮年会でも、婦人会でも、ちょっと変わった今生人界の思い出に、乗ってしまいましょうー。


僕は完全に職人モード。日焼けが怖いから深々と帽子をかぶり、暑いのにウェットを着て、グローブも着けて、シューズも履いて、安全第一でインストラクションしました。


とにかく、無事に終了できて、ホッとしました。みんなの心の中にステキな思い出が一つ増えたなら嬉しいです。ありがとうございます。


締めくくりはバナナボート。手に豆が出来て、握力も無くなってきていたから、沼田社長に操船してもらいました。さすがプロ、上手ー。


18才からここにいる。葉山の大浜。今回もジェットを借りたり、素敵な場所や楽しいグッズを提供してくださり、沼田社長をはじめ、みんなに感謝です。ありがとうございます。


BBQも最高に美味しかったです。青年会の準備力、すごい。えらい。たのもしい。


みんなで、この構図、アングルで、写真を撮れたこと、うれしかった。いい写真。本当に、最幸です。


身体がギシギシで、ギクシャクしていると思いますが、81日は7時半から月始総講ですー!是非お参詣なさってください。


今月も、ネガティブな圧に負けず、流されず、みんなが幸せでありますように。そのための努力を、そのためのアクションを、みんなで取りましょう。


自分次第。やるしかないから。みんな選んでそこに行く。自業自得、忘れずに。後悔しないように。功徳を積むこと。人を幸せに、笑顔にすること。我欲、我利我利は、虚しい。


教養会の野外活動、無事に終わって本当によかったです。みんなの幸せ、成長、健康、ご奉公の成就を、心から祈念しています。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...