2022年8月2日火曜日

幸せでありますように🙏
















































8月が始まりました。猛烈、強烈な暑さ。どうか水分補給して、ご自愛ください。


月始総講でも、日焼けした素敵な笑顔が見れて、ありがたいです。身体のあちこちがギシギシ鳴っているけれど、本当によかった。


月始総講から協議会、動くお寺の整備、午後は教務会。終了後は今の今まで出張報告書や経費精算。明日の局議までということで、肩がパンパンになりました。でも、大切な作業ですね。


昨日、菜々ちゃんが写真をたくさん撮ってくれていたのですが、どれも最幸の瞬間です。


今朝、御法門の前にも触れたのですが、こんな風に海に出ていることも、陰鬱な、いやらしいニュースばかりの世の中で、大切だと思うのです。


「ニュース」が問題なのではなく、その背後にある膨大な事実。ニュースは氷山の一角。


オリンピックのことも、裏の話ばかり。スポーツとビジネス、ずるい話ばかり。本来のスポーツマーケティングはそんなものではなかった。スポーツを利用してお金儲けする人たち。ヤクザな興行主と変わらない。


政治と宗教。経済とスポーツ。もっと、明るく、楽しく、オープンに、気持ちよく、できないものでしょうか。


生きたお寺、妙深寺。変なプロフィールの変わった住職だけれど、それもこれも、思い描いていたことでした。


オウム真理教の事件の時に思ったこと、あるいは宗門が二分していた頃のこと。


閉鎖的で何をしているか分からないお寺なんてダメ、政治活動と一緒なんてダメ。情実や縁故ばかりの内輪ウケではダメ、高額な寄付を強制するなんてダメ、昔からの友だちや仲間がいないなんてダメ、とか。


とにかく、怖くて、不安ばかりが募る世の中で、少しでも明るく、ほがらかに、前を向いて生きてゆけるように願います。


今月も、幸せでありますようにー。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...