2022年8月18日木曜日

77年


かわいそうに、充実していた夏季合宿で新型コロナウイルス。子どもたちが一番くやしいですね。


全国各地からイタリア往復と、鉄壁対策の長松ファミリーも家庭内の対応に追われました。


迎えに行った私もこの2日間様子を見ていましたが、体温は36.4で変わらず、抗原検査も陰性。あと少し経過観察をします。皆さまもどうかお気をつけて。


昨夜の開導総講・夜の教養講座は大事をとってオンライン。今日は篠行子さまの尽七日忌法要と納骨を勤めさせていただきました。


これから海外弘通スクール。大切な大切なご奉公が続きます。


明治維新から77年目の敗戦と敗戦から77年目の惨状。ジャーナリスト・田中良紹氏のコラムに共感。歴史の中に因果と人間の業を見出します。


連日報道されているように、宗教界にも明治維新から77年目の敗戦と敗戦から77年目の惨状があります。


この30年、超情報化社会、超少子高齢化、過疎化、国際化などが進む変化の真っ只中で、なにをしてきたか。なにができたのか。30年。


逃げ切り世代も必ず問われる。歴史は人を冷酷に裁きます。


明治維新から77年目の敗戦と敗戦から77年目の惨状。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...