2022年8月13日土曜日

ガソリンの話


















最近、全国を回りながら、ガソリンの値段が地域によって全く異なることにビックリ仰天しています。


動くお寺はディーゼルなので軽油で助かっています。しかし、なんと軽油ですら1リットル160円台のところがあります。ほぼ高速道路のSAにあるガソリンスタンドは160円台。


九州ではJA系列のガソリンスタンドが比較的安かったです。北海道では同じENEOSでも会社によって10円近い差がありました。同じ街で。びっくりです。


ちょっと大きすぎますが、100リットルで考えると130円のスタンドと160円のスタンドでは3000円もの違いが出ます。これってすっごく恐ろしいです。


全国助行では宗門の浄財を使わせていただくので、高いガソリンスタンドでは申し訳なくて、どうしても安いお店を探します。それがなかなかなくて、地元の御講師やご信者さんにお聞きしたりしました。


すると、本当に安い。全然違うんです。高速道路などはENEOSだらけです。超大手のENEOSCEOが突然の退任と関係ないのか心配になります。政権交代のない国では大きな業界はそれぞれ闇が深いです。


妙深寺では災害に備えてなるべく車の燃料をこまめに入れるようにしています。災害に備える基本ですね。


動くお寺は災害時に超巨大な充電器になるように設計しています。いくつものバッテリーに、天井にはソーラーパネルが5枚、オルタネーター充電、モバイル充電器も備えています。大停電になれば動くお寺で電力を賄います。


昨日、動くお寺の燃料を入れてきました。妙深寺の近くにある丸紅エネルギー・naviという横浜新道の入り口のガソリンスタンドです。


軽油ですと通常135円なのですが、LINEでお友達登録をしてクーポンをもらいますと、なんと限定クーポン会員129円!これはこれはお得ですー(涙)!


エネルギー危機の中、どんどん生活が苦しくなっていきますが、なんとか乗り越えたいです。みんなで力を合わせて、頑張りましょー。


コストコのガソリンも安いと聞きますが、こういう話をしていると「あのガソリンは水が入ってる」「薄められてる」という噂を聞きます(笑)。それこそ消費者庁がんばってくださいですー。


それにしても、本心を言えば、世の中に蔓延している「ポイント」とか「クーポン」とか、やめてもらいたいです。真面目に生きている人に、やさしい社会であってもらいたい。必死に生きていたら、なかなかポイントとか調べられないから。


マイナンバーのような社会の基幹をなすシステムでも「ポイント」とかで釣ろうとしたりして。政治としてはレベルの低い政策だと思います。もっとまっとうなやり方で、景気対策、購買意欲の喚起、様々な施策をやってもらいたいですー。


今日はガソリンの話でしたー(笑)。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...