2023年3月6日月曜日

そして、約束の本山へ


そして、約束の本山へ。


4月から年三度にわたり待望の高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 本山大法要を奉修いたします。


冒頭の『そして、約束の本山へ』は、本山大法要へ向かう合言葉、キャッチコピーとして選ばせていただきました。この言葉を胸に、お参詣いただきたいと思います。


コロナ禍を乗り越えて、やっとたどり着いた心の故郷、かけがえのない約束の場所。そして、未来に向かい、新たな決意を胸に約束する場所。それがこの度の本山大法要です。


「結実」「感動」「約束」という3つを心がけて、今生人界の素晴らしい慶讃参詣となるようにご奉公いたします。


また、今回のポスターは素敵な御縁をいただいて、日本を代表する押し花作家・杉野宣雄先生に制作していただきました。春の大法要のイメージに合わせ、主に桜とガーベラを使用し、中央の大輪の花輪は極めて高度な技術で作られています。


大輪の花びらの一枚一枚が私たち一人ひとりの存在と約束を表しているように感じます。杉野先生は43日から始まるNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の押し花指導もされています。


実は、結実の年に本山の境内に咲く花々を押し花にしていただき、参詣記念の一品とさせていただく計画です。世界に一つだけの参詣記念品をお配りできればと念願しています。


みなさまのお参詣を心よりお待ちしています。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...