2023年3月11日土曜日

3月11日は陸前高田で


京都から岩手まで移動しました。そして、日付けは311日となりました。


今日、ささやかではありますが、妙深寺として東日災大震災で亡くなられた方々を想い、第13回忌・慰霊法要を営ませていただきます。


多くの方々が同じ気持ちだと思いますが、東日本大震災は私の人生を大きく変えました。


愛する海が真っ黒に溢れて、街を呑み込んでゆく様子を目の当たりにした。次々と原子力発電所が爆発してゆく姿を見た。被災地でたくさんの方々とお会いした。


それまでの人生と、あれからの人生は、大きく変わりました。人生や世の中にあった虚構が崩れ、実相が現れたように思います。


とにかく、ここまで少なくとも御縁をいただいてきた者として、自分の足で被災地に立ち、亡くなられた全ての方々を想い、祈らせていただきたかった。


京都から一ノ関まで、新幹線を乗り継き、一ノ関駅から車に乗りかえて、たどり着くことが出来ました。


2023311日(土)14時から、東日本大震災13回忌法要を奉修いたします。妙深寺のyoutubeチャンネルで中継しながら、妙深寺の本堂でも法要を奉修いたします。


妙深寺のオンライン寺務所(じむしょ)ページに東日本大震災ご回向コーナーを作成いたしました。ぜひ、ご回向の志をお立てください。


<妙深寺オンライン寺務所>

https://myoshinji.jp/s/


<妙深寺youtubeチャンネル>

https://www.youtube.com/user/YokohamaMyoshinji/featured

0 件のコメント:

ハシャーン清嵐師が来日します!

妙深寺が誇る一騎当千の教務陣の中でも一番力持ちなハシャーン清嵐師が佛立教育専門学校に入学します。 ギリギリとなりましたが入国管理局から在留資格認定証明書が届き、明日スリランカでVISAの手続きをします。 良潤師に聞いたところ査証が下りるタイミングが読めないので、4月1日の来日にな...