2023年3月23日木曜日

バタフライ・エフェクトと横浜ラグーン














322日、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」を放送させていただくことが出来ました。ありがとうございます。


20年前、イラク戦争が始まりました。あれから長い年月が流れました。しかし、戦争や紛争は絶え間なく続き、今なおウクライナは想像を絶する悲惨な戦いの最中にあります。


バタフライ・エフェクト。蝶の羽ばたきのような小さな出来事が予想もしていなかったような大きな出来事につながる。


これは仏教の縁起や因縁果報の教えと重なります。今回の放送では戦争のことに触れながら、一人ひとりは微力だが無力ではない、今こそ平和のために一歩を踏み出そう、とお話しました。


NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」についてもご紹介しました。東西冷戦の象徴「ベルリンの壁」を崩壊に導いた、3人のロックシンガーの物語。


東ドイツ出身の女性歌手ニナ・ハーゲン。ルー・リード率いるベルベットアンダーグラウンド。そして西ベルリンから壁の反対側に向けてコンサートを行ったデビッド・ボウイ。3人の音楽は冷戦の壁を越えて人々の心を揺さぶり、事実その壁を壊すことになりました。


チェコのレノン・ウォールについても触れました。もし機会があれば番組をご覧いただきたいです。


一曲目はルー・リードの「Walk on the Wild Side」とジョン・レノンの「イマジン」でした。ご存知のとおり「イマジン」とは「想像してみて」という意味です。偏見や差別を乗り越え、争いがなくなり、世界が一つになる。


3月のボーズバーは妙深寺の夜桜、町内観桜会にあわせて開催します。お天気は下り坂ですが、325日(土)17時からの開催。満開の桜がお待ちしています。


下記、322日放送回のリンクとなります。


322日 放送分

https://radiko.jp/share/?t=20230322053008&sid=YFM


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。
アドレスは下記のとおりです。


lagoon@fmyokohama.jp


よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

長松清潤拝、


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #映像の世紀 #バタフライエフェクト #ロックが壊した冷戦の壁 #デビットボウイ #ニナハーゲン #ルーリード #ジョンレノン #イマジン #レノンウォール

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...