2023年3月3日金曜日

梅が美しい3月3日














梅が満開。梅が愛しく、美しい、33日。今朝はブラジル教区とのウェブ会議、海外部会でした。


昨日は朝から横浜市大病院で造影剤を入れたCT検査、そのまま井倉家のご宝前、お父さまのご遺骨のご遷座とご奉安、夜は18時から本山大法要の合同部会、19時からは局長室会議と、慌ただしい一日でした。


とにかく一刻も早く検査結果を知りたいのですが、昨日は検査だけで16日まで待たなければなりません。結果が聞けると思っていたので残念でした。


造影剤というのはすごいですね。CTなのでヨード造影剤。点滴から薬剤が入ってくる瞬間、針のところからドクドクと熱く感じました。一気に身体中が発熱します。すごいものです。


煮るなり焼くなり二宮和也、ということで、健康にご奉公できるならば、ありがたいことです。健康を過信することなく、油断することなく、科学も盲信することなく、忌避することなく、自らを愛車のように上手に乗りこなし、丁寧にメンテナンスをし、少しでも永く走れるように心がけてゆきたいですね。


昨日のイクラさんのご回向、感動でしたー。ビックリしましたー。私のことをよくよく知ってくださっている方が忌日のご回向にお参りくださっていて、本当に感動でした。ありがたいです。何もかも。


これから、もっともっと、本物の御仏の教えが大切な時代になってゆきますね。教祖を盲信する必要もないし、宗教を嫌う必要もありません。かけがえのない人生を、虚しく過ごすことのないように。


仏教は本当にすごい。とことんナチュラルで、とことんロジカル。いいお寺に出会えたなら、人生はより豊かに、確かになるはずです。残念ながら逆もあります、末法であるが故に。


これからもお伝えしてゆきたいです。


今夜もオンライン会議がありますが、明日から教区御講が始まります。御講は佛立の命。お参詣の功徳を積まれますように。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ハシャーン清嵐師が来日します!

妙深寺が誇る一騎当千の教務陣の中でも一番力持ちなハシャーン清嵐師が佛立教育専門学校に入学します。 ギリギリとなりましたが入国管理局から在留資格認定証明書が届き、明日スリランカでVISAの手続きをします。 良潤師に聞いたところ査証が下りるタイミングが読めないので、4月1日の来日にな...