2023年3月29日水曜日

あきらめさせない、母の愛






横浜では今年の桜の花も盛りを過ぎました。咲くまでの楽しみと散りはじめた後の寂しさ。今夜も雨が降り出しました。蓮の花に似て桜は多くのことを教えてくれます。


佛立開導日扇聖人の御教歌

「楽しみは さかぬ間にあり桜花 さけばちるてふ 惜しさ かなしさ」

「人の世は かへらぬものを さくら花 さくも常なり ちるも常なり」


無常と常住、刹那と永遠。

花は散ってしまいますが、春を過ぎて根は大きく広がり、勢いよく若葉は茂り、実もつけます。春夏秋冬、晴れの日も、また雨の日も、桜は桜、そこにあります。


人間も、注目を集める時期も、そうでない試練の時間も、いつも変わらず、くじけず、くさらず、まけずに、大切なことを大切に、続けてゆくべきだと思います。


今日は、陸前高田の13回忌のご回向のお話から、妙深寺のとあるお母さまのこと、ボウズワードは「呵責」でした。


あきらめない、あきらめさせなかった、母の愛。妙深寺の尊いご信者さまのお一人、3年前に亡くなられた友江さんのことをお話ししていて、一人スタジオで泣きました。過酷、残酷、極まりない状況の中で、真実の母の愛を教えていただきました。


ラジオをお聴きくださっている方々が、少しでも前向きな気持ちになっていただけたなら、うれしいです。


1曲目はTHE ROLLING STONESJumpin' Jack Flash」、2曲目はDON HENLEYThe Boys Of Summer」を選びました。


どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

下記、329日放送回のリンクとなります。


329日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230329053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。
アドレスは下記のとおりです。


lagoon@fmyokohama.jp


よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

長松清潤拝、


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ローリングストーンズ #ボウズワード #仏教

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...