2007年7月20日金曜日

明日から開導会

 明日は妙深寺の開導会。21日、土曜日の朝9:30から第一座が奉修され、22日、日曜日の9:30から第二座、11時から第三座が奉修される。
 一座は私が勤めさせていただき、二座と三座は神戸・香風寺の福岡日雙上人に御唱導いただくこととなっている。福岡御導師に御唱導いただくとあって、近隣のお寺のご信者さんからも問い合わせがある。御導師のお徳の高さに驚くばかり。妙深寺のご信者さま方も首を長くしてお待ちしていたので、日曜日が来るのを楽しみにしている方も多いだろう。
 明日、御導師には横浜の夜景を楽しんでいただきたいと思って、いつもお取りしているホテルを予約した。一泊であるからゆっくりすることは出来ないと思うのだが、少しだけでもお給仕させていただきたい。何せ、御導師と海外に行ってもスケジュールは朝ホテルを出て夜中になるまで帰ってこれないのが普通なのだから。横浜に来ていただいた時くらいは、少しでもお休みいただきたい。
 先日、御導師は本を出版された。今回の開導会でも300冊を注文し、お求めいただけるようにしている。出来れば著者である御導師からサインをいただきたかったのだが、「それだけはご容赦」と逃げられてしまった(笑)。しかしながら、しつこい私は、「では落款だけでも」と追いすがり、当日は福岡御導師の落款(印)を押した本を購入できるようにしたのだった(これは貴重です!)。
 ようやく御法門も完成し、明日の第一座を待つのみとなった。
 ありがたい。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...