2007年7月20日金曜日

中越沖地震とサンパウロの航空機事故

 中越沖地震の被災者の方々のために何かさせていただきたいと思っている。思っているだけで何も出来ないのは申し訳ない。
 この週末にも、多くの方がボランティアで現地に入るようだ。渋滞で柏崎市は自粛要請までしているという。有難い悲鳴といえようか。
 関東近郊でも、今夜は伊豆方面で地震が続いている。あるいは太平洋側のプレートにも今回の地震の影響が出始めたのだろうか。今後が心配。いつ我が身のこととなるか分からない。週末にかけて、雨が続くというから、被災地の方々にとっては大変なことだろう。何とか支援させていただきたい。

 サンパウロでも2月に私たちが使った国内線の飛行場でブラジル航空機事故史上最大という事故が起きた。早速現地に問い合わせをした。御導師、御講師方、ご信者方は大丈夫だろうか、と。

 すると、コレイア教伯御導師から返信があった。ご無事で何よりだった。また、被害者の方々のご回向に奔走されるという。ありがたい。

コレイア師から、
「ありがとうございます。
 本当に大変です。ブラジル航空事故史上最大のものになってしまいました。私も御助行の帰りで先々月まで乗っていた飛行機です。こんどはまた御助行に行くことになっていますが清潤師からいただいた例の順子さん(恒梁師紹介の)の住んでいるPorto Alegreから出発した飛行機でした。
 最近はまさかと思うことが大変多く起こっています。私はSão Pauloの400キロ南部いますが、São Pauloのご信者さんたちがご回向にいってくださるといいです。
 来年100周年でブラジルに団参があるので皆さんが怖がらなければいいのですが。今朝は朝参詣で早速ご回向させていただきました。
 これから先はどうなるか、いい見通しはないようですが、任せたる身は安心。一日一日が一生だと思い、御すがり、お任せするほかはなさそうです。
 また書きます。どうかおげんきで。
 ありがとうございました。Correia」

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...