2011年1月15日土曜日

取得させていただきました。

本日、朝9時30分、妙深寺は境内地に隣接する建物と土地を取得することができました。

普段からご利用いただいている「上の駐車場」に隣接した、およそ40坪の土地と、ドアや高熱水のメーターが2つ設置された二世帯住宅。本当に、このお宅を妙深寺で求めることができるなんて、有難いこと極まりないです。

このお宅の方は、私が子どもの頃からこの場所に住んでおられました。妙深寺は第一種低層地域という住宅街の中にあります。隣接するお宅にはお看経の声や拍子木の音など、少なからずご迷惑をお掛けしています。先年、やはり近隣のマンションを買われた方がいるのですが、その契約書に「近くに妙深寺があり法要の音がしてしまいます!」という意味のことが書いてあったと聞きました。

このお宅は、妙深寺に最も近く、まさに隣り合っていたのですから、相当のご宥恕をいただいていたと思います。しかし、約10年前から妙深寺のご信者さんとなられました。これも不思議なご縁、有難いご奉公の結実、やはり、まず、お教化だと思います。

この方が葉山に転居されることになり、家屋を売却されると聞いたのは昨年の夏の前でした。素晴らしい場所であり、みんなで議論を重ねました。しかし、いろいろと検討した結果、私たちは取得を諦めました。貴重極まりない浄財です。

しかし、それから6ヶ月、本当に有難いおはからいの連続で、すべての条件が妙深寺の求めるところと一致し、しかも、どなたにも買われずに、こうして取得することが出来たのです。住職として、この妙不可思議の現証が、ただただ有難く、随喜しているところです。

今朝、局長が家屋の鍵をいただきました。これからお掃除をしたりしまして、住むための準備をさせていただきます。本当に、有難いです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...