2011年1月24日月曜日

映写機 ELMO FP-F

古いフィルムを出してきて、門祖五百回御遠諱の時の映像を探しています。50年前の映像です。昭和30年代のプライベートフィルムの映像。貴重極まりない。

日峰上人がお撮りになっているはずなのですが、まだ見つかりません。その他の、膨大なテープの整理をしなければなりません。京都でも横浜でも、妙深寺の書斎と長松寺の蔵を掘り返して、探さないと。佛立アーカイブスとして亀ちゃんに編集してもらい、門祖550回御遠諱のご奉公に活かせればいいのですが。

それにしても、押し入れの奥から「ELMO FP-F」という映写機を出してきました。昭和40年(1965年)の製造です。グリスの臭いがして、レトロで、アナログで、いい感じです。

デジタルな二人ですが、清従師と一緒に感動していました。しかし、使い方が分からない(汗)。恐る恐るテープを入れて回してみます。調べてみると発売当時の価格は29,800円だそうです。高級品です。

映し出される動画、40年以上前の妙深寺の映像です。オープンリールも出してきてかけてみました。日博上人の声。すごい迫力です。

しかし、門祖五百回御遠諱の映像は見つからず。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...