2011年1月26日水曜日

スキー・スノボ&温泉ツアーと虹の日

妙深寺の教養七会。とても充実しています。いろいろと、自発的に考えてくださり、家族が一つになれるようなご奉公を考えてくださっています。

無縁社会を有縁社会にするのも、人と人との和と絆を取り戻し、安心して子どもを生み、育てられる、孤独死などの哀しい老いや死を無くし、安心して年を重ねられるのも、生きる力を溢れさせ、感謝の中で誰もが命を輝かせられるようにするのも、正しい仏教、正しいご信心が欠かせないと掲げています。生きたお寺・妙深寺として、本当に、この家族の和、人と人、老若男女の輪を、大切に結んでゆかなければなりませんから。

3月6日(日)は虹の日です。毎週日曜日が家族参詣の日ですが、虹の日は、特に選ばれたご家族がお看経係を勤めてくださいます。また、講演会や家族が幸せに過ごすためのヒントを語い合うなど、いろいろなってくださいます。しかし、「いい企画があるから、お参詣しようかな」というのはおかしいですね。お参詣は、とにかく家族ですべきです。ご家族に向けて大切なことを教養部は考えてくれています。前向きなご信心でお参詣されたら、得るものは何倍にもなります。とにかく、日曜日は家族で妙深寺にお参詣を。

そして、3月25日から28日まで、この期間であれば自分の都合のいい日程で参加できる、スキー&スノボ、温泉ツアーを企画しています。私もこの期間は志賀高原に張り付こうと思っています(笑)。

これは、本当に、すごいツアーになります。毎日毎晩、楽しいことを考えています。だって、ご宝前があります。昼間は温泉だけ楽しむために来られた方々との御講や茶話会をしたり、夜は薫化会お講や青年会お講や交流会が出来ます。そんなに堅苦しくしませんが、とにかく、ご宝前のあるホテルって、最高ですから。

ありがとうございます。楽しみです。本当に。はやく、志賀に行きたい。その前に、韓国にも、スリランカにも行かないといけないけど(汗)。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...