2013年10月6日日曜日

心に花を。人に力を。

昨日は朝から無事2席の教区御講を奉修させていただくことが出来ました。18時から夜の住職御講、その後のボーズバーも、何とか体力が持ちましたー。ありがたい。

午後の教区御講は越前さんのお席だったのですが、66名ものお参詣で、薫化会も8名、本当にお部屋から溢れんばかりで、ありがたかったです。

午前のお席には参詣推進部から部長の富塚さん・通称「トミー」が、午後には兼子さんがお参詣くださり、19日と20日にお迎えする高祖会へ向けて、参詣将引の激励をしてくださいました。三ツ沢上町駅から妙深寺までシャトルバスが運行します。15分間隔。妙深寺としてははじめての試みです。心臓破りの功徳坂がありますから、これはありがたいですねー。高祖会に向けて、みんなでがんばろー。

さらに、昨日の午後の御講席で、陶山くんが神奈川県の教員採用試験の二次試験に合格し、ご祈願いただいた方々に、ご披露と御礼のご挨拶をしてくれました。最高のご挨拶でした。彼は立派な教育者になります。間違いない!歓喜の拍手が沸き起こりました。ありがたい。本当に彼は立派だわー。22才とは思えない。

18時からは夜の住職御講でした。身体を少しでも休めなければと思いながら、あっという間に時間が来ました。伊賀の妙典寺さまから青年会の方々がお参詣くださり、本当に有難かったです。奥山御導師をお師匠さまとして得度されるコンさんともお会いできました。淳正師にお教化いただいて2年目で得度を決意したとのこと。素晴らしいお師匠さまに巡り会えて、その下で得度できるなんて、よかったですねー。青年会の方々も、透き通ったご信心で、すてきでした。

今朝は朝参詣に引き続き2週間後に控えた高祖会の総打ち合わせ会議。会議室がいっぱいで、ありがたいです。

20日の日曜日は、久しぶりに福岡御導師にお出ましいただけます。是非とも晴天盛大に奉修させていただきたいと思います。

妙深寺の創立70周年の高祖会。テーマは「心に花を。人に力を。〜POWER TO THE PEOPLE〜」です。元気になれる、力が湧いてくる高祖会にしますー。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...