2013年10月29日火曜日

意志こそ力

欲で作ってきたものが罪ならば欲でそれが消せようか。

怒りでそれが出来たなら、怒りでそれは消せようか。

愚かにそれを為したなら、愚かにそれを消せようか。

熱に呆けながら何度も浮かんだ言葉。

すなおに、ああ、そうだな、だから、欲ではなくて、怒りではなくて、そういう力ではなくて、僕の心の中にある、でもいつもは少し隠してある、あの力を使わねばならないか、あの力しかやはりないのか、と思う。

意志こそ力。それこそ力。

きっと、それは信心なのだ。そう思う。

欲で越えても儚いしな。怒りで何とかしても続かないしな。愚かなことは愚かなんだけど、いい目標を立てて、そこに向かおうという志があれば、それが救いになると思う。

熱が下がりつつある、23時前に、そうな風に思う人。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...