2013年10月29日火曜日

意志こそ力

欲で作ってきたものが罪ならば欲でそれが消せようか。

怒りでそれが出来たなら、怒りでそれは消せようか。

愚かにそれを為したなら、愚かにそれを消せようか。

熱に呆けながら何度も浮かんだ言葉。

すなおに、ああ、そうだな、だから、欲ではなくて、怒りではなくて、そういう力ではなくて、僕の心の中にある、でもいつもは少し隠してある、あの力を使わねばならないか、あの力しかやはりないのか、と思う。

意志こそ力。それこそ力。

きっと、それは信心なのだ。そう思う。

欲で越えても儚いしな。怒りで何とかしても続かないしな。愚かなことは愚かなんだけど、いい目標を立てて、そこに向かおうという志があれば、それが救いになると思う。

熱が下がりつつある、23時前に、そうな風に思う人。

0 件のコメント:

秋に咲く桜

  今日はお祖師さまの祥月ご命日。法華経の行者、法華経を生きた、法華経そのもののご生涯、その凄さ、凄まじさ、優しさ、思いやり、大慈大悲。 行動力、忍耐力、不屈、情熱、慈悲深さ。同じ人間であることが本当にありがたい。人間の可能性をお示しくださいました。私たちもそのように生きたい。生...