2013年12月19日木曜日

焦げ跡

今月の戸塚教区の御講席は、白川さんのお宅でした。

約2年9ヶ月前、2011年3月11日の、あの時、私はこの白川さんのお宅におりました。

三席目の14時から始まった教区御講で、ちょうどお看経の終わる45分過ぎのことでした。

お看経の次は日月の御文の言上となりますから、妙講一座のそのページを開いていました。

高層階にある白川さんのお宅は、本当に、激しい揺れに襲われました。

突き上げるような、身体が横に飛ぶような、そんな揺れが続きました。

御戒壇が倒れそうになり、立ち上がって押さえました。

ご宝前のお道具が落ちそうで、お下ろししました。

小さな吊り灯籠が揺れて、ガッチャンガッチャンと激しく両脇にぶつかっていました。

ふと、窓の外を見たのを、鮮明に覚えています。

身体を、縦に、横に、揺さぶられながら、この空の下で、同じようにこの大地震に遭っている方々がいるんだ、と思っていました。

恐ろしさ、何ともいえない、大自然の巨大さ、自分たちの無力さを、感じました。

今月、あの時からすれば初めて白川さんのお宅に入り、あの日のことを鮮明に思い出しました。

ご宝前。吊り灯籠が付けた傷。

妙講一座の、日月の御文についた、焼け跡。

あの時、お線香が倒れて、開いていた日月の御文のページに、焦げ跡を付けました。

あの日のことを忘れないように、ずっと同じ妙講一座を使わせていただいています。

御講の度に、日月の御文をお唱えするたびに、あの日のことを思い出します。

そして、白川さんのお宅の窓から見た景色。

何とも言えない気持ちでした。

御法さまは、本当にありがたく、時に恐ろしくもあります。

あの時のことを振り返りながら御講を勤め、御法門をさせていただいていた途中、大きく部屋が揺れたのです。

まさか。

そう、何と千葉県で震度4の地震。あの時と同じように、高層階にある白川さんのお宅がグラグラ、グラグラと揺れました。

背中に戦慄が走りました。

長く揺れました。

久しぶりに強く揺れました。

あの日の記憶が、恐怖が、ドバッと胸に浮かんできました。

仏教に偶然はない。必然。

この日、この場所、このタイミングで、見せるどころか、体験させていただけたということ。

2011年3月11日を、忘れるなと、倫理でも、道徳でもなく、観念でも、教義でもなく、体験で、現証で、教えてくださるから、有難いと思うのです。本物だと思うのです。

時が過ぎれば、忘れてしまうものです。

それが、正常性バイアスなのか、ゲシュタルト効果なのか分かりません。

しかし、多くの人が、時が経つにつれて、自分に都合よく、書き換え、置き換え、それで納得してしまう。

いいことは自分の手柄、悪いことは人のせいでは哀しいし、空しい。

「自然を恨む気持ちにはなれない」

そう教えてくれた人たちが、たくさんいました。

それでも、人は、人を恨んで、憎んで、また分裂し、中傷し、感謝すら忘れてしまう。

あの時、あの頃の気持ちを忘れて、次はないと思う。

それを、実体験させてくれた、ありがたい、あり得ない、白川さんのお宅の教区御講でした。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...