2013年12月22日日曜日

暴力の広がりに思うこと

暴力。

暴力の連鎖。

暴力が、世界中に広がっていることを感じます。

大自然の、大災害が人間を苦しめて、そんな哀しい出来事を、進化したメディアやデバイスを通じて、みんなが共有しているはずなのに、世界は、そこから学ぶこともなく、むしろ生存本能や、防衛本能で、暴力に傾倒してゆくのでしょうか。

そうではないと思いたいし、それを示したいです。

しかし、人間も、所詮はケダモノです。

そういう圧倒的な認識があります。

真実の仏教だけが、外に神や仏、鬼や悪魔を求めず、自身の中にそれを発見したのです。

人間は、オオカミに育てられたら、オオカミになります。

人間は、仏にもなれば、鬼にも、悪魔にもなります。

この圧倒的な事実、真実。

このことを認識して、自分を育て、人をも育てなければ、人間の、人間による、人間のための社会は、作り上げられないはずです。

人間に育てられたら人間になる。

こんな当たり前の出発点が、仏教であり、ご信心だと思います。

暴力。

王将の社長が射殺され、北九州でも射殺事件が起きました。

暗殺。

近代、この暗殺ということで、どれだけ人類の進化は頓挫し、否定されてきたでしょう。

処刑。

北朝鮮で起きた出来事。

どれが本当か、真実か、分かりません。

しかし、オブラートに守られた日本に生きる私たちにとっては、衝撃的な事実のはずです。

国家のトップ2が、即日結審の裁判で、死刑、機関銃で射殺、そのまま火炎放射器で燃やされる。

まさに、憎悪というか、暴力も、ここまで極まるかという状態です。

『仏教徒 坂本龍馬』の186頁にも紹介したサヴォナローラは、あの美しいフィレンツェのパラッツォ・ヴェッキオの広場で処刑され、そのまま火をつけられ、身体をすべて燃やし尽くされて、それでも飽きたらず、今は観光名所となっているポンテ・ヴェッキオの橋の上から、燃やされ尽くした遺骨や遺灰を投げ捨てられました

人間の狂気。

すぐそこにある、人間の狂気。

中央アフリカでは、宗教による対立、いや対立というか殺戮が行われています。

また、です。

間違いなく、何の罪もない子どもたちが巻き込まれ、命を落とし、あるいは親を殺され、路頭に迷っているでしょう。

このイスラムとキリスト教徒の殺し合いに、私たちに出来ることはないのでしょうか。

神比べ、仏比べをしている間は、解決できないはずです。

WOWOWで、『タイタニック』という映画が放送されているようです。

観る時間は取れませんが、素晴らしい映画でしたね。

主演女優の方もすてきだし、何よりレオナルド・ディカプリオの魅力は圧倒的でした。

あの愛の物語が生まれた、タイタニック沈没という悲劇。

実は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にタイタニックで亡くなった方々のことが出てきます。

もう一つの、タイタニックの物語。

かわいそうな、幼い姉弟。

ハレルヤ、ハレルヤ。十字架。

賢治は、タイタニック沈没という事件や、キリスト教を登場させて、物語を紡いでゆきました。

これを読んで、映画化した人たちもそうですが、何やら『銀河鉄道の夜』はキリスト教を賛嘆するような内容に描かれることが多いのです。

これは、賢治の信仰、法華経の思想を理解していないと分からないと思います。

なぜ、これらを登場させたのか。

それは、法華経の持つ使命と関係しています。

法華経は、世界中で、バラバラになり、永遠に、神比べをして、対立して、争い合う宗教や思想を、一つへと導く教えです。

少なくとも、仏陀、法華経を語り継ぎ、編纂した仏弟子たち、鳩摩羅什、天台、伝教、お祖師さま・日蓮聖人は、これを強く体し、これを願っていたのです。

またもや宗教に起因する殺戮が止まらず、背後でフランスなどが苦慮しながら介入を続けていますが、終わりは見えません。

私は、宗教者ですが、結局、暴力が連鎖してゆけば、暴力でしか止められなくなるのも分かります。

我が子を、目の前で殺されて、冷静に、穏やかに、いれる者などいるでしょうか。

欧米各国が、ソチ五輪への首脳の出席を取り止めています。

本当に、五輪嫌い。

そもそも、政治と経済効果の化け物のようなイベントです。

スポーツを政治利用するなと言いますが、どれだけ利用されてきたか分かりません。

本当のスポーツマンならば、よく分かっているはずです。

世界が、また大きく割れようとしています。

その序章を、私たちは見ています。

そうしてはいけないけど、そうしなければならないという論理が、妥当だと言われるでしょう。

そうではないのです。

政治は、そっちに行ってしまうかもしれません。

しかし、そうしてはいけないと思うのです。

人間も、所詮ケダモノ、動物です。

食べ物がなくなり、生存が脅かされれば、敵に向かってがむしゃらに飛びついていく。

その前に、そんなことの起こる前に、そうなってしまう前に、説いておくべきことがあります。

そうでなければ、全員が、オオカミに育てられ、オオカミになってしまうからです。

暴力の連鎖、暴力の広がりが、続きます。

そうなる前に、もっと、もっと、出来ることをしておきたいです。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...