2015年1月30日金曜日

陸前高田の朝

陸前高田の朝。

昨夜はゆっくりとお話できて、本当によかったです。

2011年3月18日、東北道をひたすら走って、被災地までたどり着きました。

計画停電が続いていたこと。

お兄が、たくさんの暖かい着物を持ってきてくれたこと。

正太に、ガイガーカウンターを借りたこと。

ガソリンスタンドが長蛇の列だったこと。

そんな中、横浜港の斎藤組さまから軽油をたくさんいただいたこと。

それらを積んで、東北道をひた走り、仙台、気仙沼まで。

あの時の、穴だらけの、ガタガタの道。

それが、3月21日には復旧し始めていて、感動しました。

しかし、先日、この道路工事で談合があったとか。

あの東日本大震災、ライフラインの復旧にも、企業の利益を優先させてしまう。

人間の業は深く、欲は限りない。

今回は、ご命日ではありませんが、お参りしながらゆっくりと高田を走り、気仙の地を見渡して、横浜に戻りたいと思います。

なぜか、東日本大震災から数日のことを、思い出しました。

0 件のコメント:

今般の皇室典範改正案について

  明治維新は、単なる政治革命ではなかった。日本の宗教秩序を破壊し、国家神道を軸に天皇制国家を再編する宗教革命であった。この点については拙著『仏教徒 坂本龍馬』に詳述した。 現在進められている皇室典範改正案を見ると、維新後に生まれた明治国家の亡霊が再び立ち上がってきたように感じる...