2015年1月30日金曜日

陸前高田の朝

陸前高田の朝。

昨夜はゆっくりとお話できて、本当によかったです。

2011年3月18日、東北道をひたすら走って、被災地までたどり着きました。

計画停電が続いていたこと。

お兄が、たくさんの暖かい着物を持ってきてくれたこと。

正太に、ガイガーカウンターを借りたこと。

ガソリンスタンドが長蛇の列だったこと。

そんな中、横浜港の斎藤組さまから軽油をたくさんいただいたこと。

それらを積んで、東北道をひた走り、仙台、気仙沼まで。

あの時の、穴だらけの、ガタガタの道。

それが、3月21日には復旧し始めていて、感動しました。

しかし、先日、この道路工事で談合があったとか。

あの東日本大震災、ライフラインの復旧にも、企業の利益を優先させてしまう。

人間の業は深く、欲は限りない。

今回は、ご命日ではありませんが、お参りしながらゆっくりと高田を走り、気仙の地を見渡して、横浜に戻りたいと思います。

なぜか、東日本大震災から数日のことを、思い出しました。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...