2015年1月5日月曜日

今年はじめての満月

昨夜は長松寺の新年初総講。

100名を超えるお参詣をいただき、新年早々ありがたいお総講となりました。

まだ風邪が抜け切らず、咳き込んで声の調子も戻らないのですが、長松寺のご宝前は本当に格別で、新しい年が始まったことを実感しました。

今日は熱海の妙立寺にお参詣させていただいて、山村泉光御導師、徳華院日光上人の仮通夜にお参りさせていただきました。

神々しい」と書いたらおかしいのかもしれませんが、まさに、御導師の御顔は、美しく、聖者、まさに上人という御顔でした。

全く、脚色なく、お世辞ではなく、本当にそうなのでした。

やはり、父の、真っ白な臨終の御顔を、思い出しました。

清康師と映った写真を。

また、本葬儀にお参詣させていただきます。

まだ帰り道ですが、海の上に、今年はじめての満月が浮かんでいました。

海の上に、月の道を輝かせて。

美しいな。

きれいだ。

静寂の中。

熱海の海。

満月の月明かり。

お見送りに、ふさわしい夜でした。

明日から寒参詣。

みんなで頑張りましょう。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...