2015年1月29日木曜日

思いっ切り、生きろ!

横浜の夜明け。

今日の雲、とても綺麗でした。

広がり方、散らばり方、厚さ。

色、コントラスト、たたずまい。

毎年、寒参詣が後半になると窓から射し込む朝陽が、スーッと本堂の壁を駆け上がってゆきます。

7時過ぎに、お祖師さまのお顔がフッと照らされます。

そして、あっという間に光の筋は移動してゆきます。

ありがたいです。

地球の回転を感じられて。

一昨日は大和法深寺で支庁協議会、夜はインシーで田中律子さんからマグマヨガのインストラクションをしていただき、私から御題目口唱のインストラクション。

昨日は新しく御本尊をお受けいただいた方と一緒に本堂でお看経、御題目をお唱えさせていただきました。

今日から、はじまり。

桜色の、新しいお数珠、小さな妙講一座。

長松清潤の寒中教化、それぞれ3人の方におはからいがいただけますようご奉公させていただきたい。

夕方、横浜佛立寺さまにお参詣させていただいて、加藤現康ご住職の六七日忌法要に参列させていただきました。

鈴江御導師のご唱導。

ご生前のご奉公を振り返る、有難いお話をいただきました。

夜、入寺している見習い教務、悠時くんと、朝陽くんと、一緒にゆっくりお話しました。

なかなか、ゆっくりお話する時間がないから。

21才、20才、頑張ってます。

遊びたい盛りだろうに、確固たる信念、夢、目標を持って、頑張ってる。

たった一度の人生、思いっ切り、生きろ!

さて、朝参詣が終わり、これから陸前高田に向かいます。

明日には戻る予定ですが、みんなにお会いしたい。

東北道を北上しますー。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...