2015年1月11日日曜日

夕暮れ

世の中は三連休ー。

さっき、友だちからのメールで気づきました(汗)。

今朝、妙深寺は発願式を行い、それぞれが真剣に今年の誓いを立てさせていただきました。

願いではなく、祈りを。

祈るならば、誓いを。

佛立仏教徒の一年のスタートはありがたいです。

そして、今日は、東日本大震災から3年10ヶ月目となる大切な日。

午前中、めいっぱい、12時まで、みんなで御題目をお唱えさせていただきました。

被災地からお送りいただいた年賀状に、まだ7割以上の人たちが、仮設住宅でお正月を迎えているのだと書かれていました。

まだまだ、まだまだ、です。

午後、横浜ベイブリッジを渡り、千葉に向かいました。

さすが連休、みなとみらいは大渋滞。

夕方、帰り道、言葉を失うくらい、空がきれいでした。

なんて、美しいんだろう。

ベルベット。

ビロード、

やわらかい、あたたかい、繊細な、きめの細かい、美しいグラデーション。

ヒロトの書いた「夕暮れ」 の歌詞が思い浮かびました。

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きてるんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた

それよりももっと赤い血が
体中を流れてるんだぜ

夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きてるんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤
に染めた

ありがたい。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...