2016年8月12日金曜日

白い蓮華が咲きました

妙深寺に、白い蓮の花が咲きました。

目標は、蓮華の花の如く。

泥の色に染まらない、美しい蓮華の花のように。

清浄の池を求めず、あえて泥の池の中にあって、真っ白く咲くことが出来るように。

法華経にある「如蓮華在水」のお言葉が、僕たちの目標です。

ありがたいです。

蓮華は「因果俱時」といい、花が咲いている時に、種も内側にあることから、「原因」と「結果」が同時にあるという尊さも示しています。

特別なお花ですね。

昨日で東日本大震災から5年5ヶ月目を迎えました。

朝、ご回向の言上をさせていただきながら、高田の風景が目に浮かびました。

今日、母上様が転院します。術後の経過も順調で、ありがたいです。ご祈願いただいている皆さま、ありがとうございます。

いろいろなことがあり、ご祈願が増える一方です。

一人ひとりの心には奇跡を起こせるスイッチがあり、上手に使えていないパワーがあります。

それは「信」というスイッチ、エネルギーです。

歳を重ねて、人を、いろいろなことを、信じて、裏切られたり、傷ついたりすると、このパワーが使えなくなったり、使いづらくなってしまいます。

でも、それはもったいないこと。

それを説いているのが法華経本門の教えですし、お祖師さまの御法門、生きた仏教です。

意識の回復、手術の成功、健康の回復を願います。

定業能転、罪障消滅、お願いいたします。

0 件のコメント:

9年後のカトマンズにて

スケートボードパークのオープニングセレモニーから午後はカトマンズ市内で御本尊のご奉安のご奉公、そしてギャヌの自宅へお助行に行きました。 ビラジ・バーラ君はユブラージが教化親です。お戒壇もユブラージが護持していたものを譲りました。この日を待ちに待っていてくれました。ビラジは本当に...