生まれるはずのない場所で生まれ、見たこともない軌道を描いて戻ってきた台風。
生まれた場所に戻ってくるなんて、聞いたことがありません。
観測史上初となる東北上陸、大きな傷痕を残しながら通り過ぎてゆきました。
「史上初」とか「前例のない」という言葉から、わが身に当てて何かを得てゆかなければならないと思います。
つまり、これまでの人生経験が役に立たないくらい、大変な出来事、あり得ない事態が、実際に起こり得るということを示しているように感じます。
まるで予兆のように。
心を何とかしないと人生は何ともならない。
この世を何とかしないとあの世も何ともならない。
人間を何とかしないと世の中何ともならない。
愛して、愛して、感謝して、感謝して、過ごすことが出来たら、ありがたい。
自分の背負っているカルマ(運命や罪障)と、圧倒的な無常という2つを自覚した時、本当の生き方に目覚めます。
本気で生きなければならないと、はじめて思える。
今日も、当たり前ではない、特別な一日です。
8月の最終日。
昨日は橋本恒潤師の誕生日でした。
日蓮聖人門下連合会の会議に出席するため、巣鴨まで送ってくれました。
少し時間があったので、小さなコーヒー屋さんでコーヒーで乾杯しました。
24才の彼の誕生日。
毎日僕に叱られていますが、今回の人生で一緒に過ごした数年間。
この乾杯を覚えていて欲しいです(笑)。
台風が通り過ぎた空は、とっても美しかった。
最高でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿