2016年8月29日月曜日

乗泉寺の住職継承式

台風の影響を全く感じません。

南国のような、生まれたての雲が元気そうに浮かんでいるけれど、激しい雨が降るわけでもなく、晴れ間もありました。

今日は渋谷乗泉寺の住職継承式にお参詣させていただきました。

渋谷駅からほど近い乗泉寺は、歴史も、存在意義も、可能性も、ケタ違いに、深く、大きなお寺です。

今後のさらなる隆昌発展を願い、お参りさせていただきました。

渋谷から新宿、いま新宿から横浜を目指して移動しています

8月もあと数日です。

充実した1ヶ月でしたが、月末はどうしてもご奉公がギュッと詰まってしまいます。

9月は敬老会もあり、北海道へのご奉公もあり、お彼岸もあります。

賢治さんの祥月ご命日にお声をかけていただきましたが、花巻までは行けそうにありません。

いま、ネパールに清行を派遣しています。

毎日、様々な問題があるので、ご祈願させていただきつつ、やはり心配しています。

そして、旭のことを、ずっと思っていました。

一希くんのことも。

僕なりに、これからのご奉公の目標を、もっと具体的に、はっきりさせなければならないと思っています。

もっと、もっと。

今日は穏やかですが、明日は大変なお天気になるかもしれません。

史上初の軌道を描いて訪れる巨大台風の影響は計り知れません。

本当に、お気をつけくださいー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...