2021年5月27日木曜日

お前ら大変やなー、頑張れよ(涙)



























昨夜は皆既月食のスーパームーンに、南伝仏教では年に一度の「ブッダ・ジャヤンティ(仏陀の生誕を祝う日)」も重なるスペシャルな日でした。


そんなスペシャルな日ですから、京都に行かず、インシーでのレッスンを選びました。皆さんと一緒にご奉公をして特別な夜を過ごしたかった。


次は12年後ですから、ちょっと僕の生き方だとまだ地球にいるか怪しい。


そう、毎日が二度とない、スペシャルな日ですね。本当に、しみじみ、ありがたいです。南無妙法蓮華経ー。


昨夜のボウズヨガは多くのキャンセル待ちが出るほど大変なお申し込みをいただきました。


はじめてお会いする多くのお客さまと共に、祈り、唱え、敬い、過ごせたことを、心から嬉しく思います。


万全の対策をお取りいただいた店内、ウイルスが浮遊することなど全く不可能な湿度を保ったスタジオで、全身全霊、まごころを込めて、ボウズヨガを行わせていただきました。


インシー五反田店の入る「Tokyo Design Center」は幻想的な建造物。エントランスが素敵すぎます。階段から馬のモニュメントを見上げると古代と現代、時代をトリップするかのよう。


皆既月食のスーパームーン、ブッダ・ジャヤンティ。


大きなターニングポイント、大切なリセットの時に出来ました。


今日、松本御導師の御一周忌。京都へ向かっています。


もう1年が過ぎようとしている。まだ信じられず、夢のようです。松本御導師が、現喬師がいないなんて。


さみしい。そして、心もとない。大丈夫やろか。


混乱の時代のインパクトは大きく、うっかりしていると心を折られて、流されて、大切なことを見失う、大事なことが出来なくなる。


それではダメだと自分を励ましながら、立ち上がれない時が増えてくる。


キチンとリセットしよう。綺麗事ではないんだ。仏教は綺麗事じゃない。倫理道徳じゃない。真理であり、現証なのだから。


独り言です。


行ったり来たり、3歩進んで2歩下がるような、本当は2歩しか進んでいないし、むしろ4歩下がっているんじゃないか、ということもある。


しかし、いい時も、悪い時も、生きている間はあきらめないこと。必ず道がある、道は開ける。


「おとろへる時分々々には地涌の大士立かはり。入かはりに出世ありて御弘通絶ることなし。弟子となり師匠となり。旦那となり無令断絶。疑ひなきこと也」末代幼稚信要学(扇全12318頁)


ブッダ・ジャヤンティ、これまで色々な場所で過ごさせていただいてきました。


インドでも、ネパールでも、スリランカでも。


松本御導師が仰せになったとおり、ほんまに「一からやり直し」です。そこが分からないといけないし、それを軸に進むしかない。同志と共に。


「お前ら大変やなー、頑張れよ」という松本御導師の声が聞こえてくるようです。


【妙福寺第五世 権僧正 日延上人 御一周忌法要】

2021年5月27日(木)午前11


下記のURLからご視聴ください。

https://youtu.be/PqruyoF1aok

1 件のコメント:

jasmyn さんのコメント...

Madden 21 Coins will be upgraded to Madden 22 Coins accordingly. It is undoubtedly a wise choice to prepare some Madden 22 Coins in advance.

link:https://www.gamems.com/madden-21-coins

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...