2021年5月8日土曜日

八田與一技師の墓前祭@台湾






明日、5月8日は台湾で最も尊敬される日本人、八田與一さまのご命日です。


毎年、台日両国の心ある方々が真心をこめて連綿と墓前祭を営んでくださってきました。


昨年は是非とも参列させていただきたいと準備をしておりましたが、コロナ禍で不可となりました。


明日は墓前祭にあわせて昨年延期となってしまった「嘉南大圳起工百周年イベント」が行われる予定で、台湾が国家をあげて盛大に開催くださるようです。


イベントは八田與一氏の故郷である金沢とインターネットで結び、同時中継。その模様は台湾の民視テレビ局が台湾全土にライブ中継されるとのことです。


大変に尊いこと、ありがたいことです。昨夜、八田修一さまから教えていただきました。本当に、ありがたいです。


一昨年の1112日、ご講有にお出ましいただき、ご回向いただいたことは決して忘れられません。半世紀に及ぶ台湾での日本人物故者に対する本門佛立宗の慰霊のご奉公が妙不可思議なご縁を与えてくださったものと信じます。


明日、無事盛大に開催されることを心から念願しております。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...