2021年5月28日金曜日

住職辞令














朝の新幹線で京都に帰り、そのまま伏見港を目指します。


龍馬にゆかりある寺田屋から月桂冠大蔵記念館、伏見南浜小学校の踏切を渡ると、妙福寺。


昨日、伏見妙福寺において、呉・妙泉寺ご高職・藤本日涌導師ご唱導のもと、松本現喬御導師、松峰院日延上人の御一周忌法要が営まれました。


松本現薫ご住職のご挨拶に胸がいっぱいになりました。


松本御導師と長谷川御導師のいない今が、どうしてもまだ理解できずにいるのですが、とにかく生きている私たちが精一杯のご奉公を心がけて、前を向き、前へ進んでゆかなければなりません。ご挨拶から、そんな覚悟を共有させていただきました。


今朝は本山宥清寺にお参詣させていただきました。本山ご宝前に於いて、ご講有より長谷川清泊師が八王子清流寺の住職辞令を拝受されました。


これから永く続く報恩ご弘通ご奉公の門出、大切な瞬間ですので、長松寺から本山へ向かわせていただきました。


荘厳な本堂内。


御題目をお唱えしながら、先師上人方のお顔が次々と浮かび、小千代お祖母ちゃまや薫おばちゃま、多くの方々を想いました。


これからが、本当のスタート。現薫師のご挨拶のとおり、「一からやり直し」が出来るようしっかり準備します。


もうすぐ横浜です。

ありがとうございます。


妙福寺第五世 権僧正 日延上人 御一周忌法要

https://youtu.be/PqruyoF1aok?t=1577

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...