2023年9月9日土曜日

京都へ向かっています








今日、無事に3席の御講を勤めさせていただいたのですが、2席目で私の菩提親・高尾通さまがお亡くなりになられたという連絡があり、いま新幹線で京都に向かっております。


ボーズバー開催のシェアをしたのに、申し訳ございません。17時の開店時におられた方々にはご挨拶をして新横浜駅に向かいました。


長い留守をしましたが、妙深寺に戻って心からホッとしました。前向きで、明るくて、楽しくて、でも真面目で、真剣で、うれしいです。今日も最幸の御講でした。


怜士くんのキャンプの感想、本当に感動でした。有吾くんの絵日記も本当に最幸でした。二人とも自分で染めたTシャツを着てくれていました。本当によかった。


1席目の御講で写真を撮ってみました。妙深寺の御講の風景、今日もたくさんのお参りをいただき、ありがとうございました。


住職にはお寺の雰囲気を作り守る責任があります。それぞれのお寺に伝わるカラーを受け継ぎ、守る責任。ホームである妙深寺、留守が多く申し訳ありませんが、それも含めて妙深寺、さらに頑張ります。


京都に着いたら現薫師が駅でピックアップしてくれるとのこと、ありがたいです。二人でお参りさせていただきます。遠いのをいいことに菩提親さまへの親孝行が出来ていませんでした。84日、お助行に伺いました。覚悟していましたが、海外にいる間でなくて、本当によかったです。お通夜、葬儀に参列できなければ本当に不孝者だと思っていました。


松本日操上人より逆修法号をいただかれておられました。ありがたいことです。


扇教院法勲信燈日通居士。

南無妙法蓮華経ー。


明日は相模原妙現寺の御会式に出座する予定ですので、朝一番で戻ります。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

再び、人間の大地

すべての人が、程度の差こそあれ、漠然とでも本当の人間になりたいと望んでいる。ただし、気をつけなければいけないのは、その解決法の中には人を欺くものもあると言うことだ。たしかに軍服を着せることによって、人々に生気を取り戻させることができるだろう。皆、戦争賛歌を歌い、戦友とパンを分かち...