2023年9月20日水曜日

お彼岸ウィークの「横浜ラグーン」ですー🙏






お彼岸を控えた920日。今朝も無事に「横浜ラグーン」を放送できました。皆さまのおかげです。ありがとうございます。


今週は皆さまのお便りにお答えしました。100万人のクラシックライブにお越しくださった方や、順調だったのにアクシデントでつまづいてしまったという方、心の足腰を鍛えようというお話やお墓参りや自宅でのお参り、お寺参りの大切さについてお話しました。


923日は妙深寺のお彼岸です。10時からの奉修。先祖が一人欠けても今の自分はいません。親は2人、祖父母は4人ですが、10代前の先祖は1000人、二十代前の累積先祖数は100万人。先祖と命に感謝する一週間。


今週も懐かしい曲を選びました。フランス映画でソフィー・マルソー主演「ラ・ブーム」の主題歌、リチャード・サンダーソンの「リアリティ」と、コモドアーズの「STILL」。


「コモドアーズ」は大学時代のライオネル・リッチーが結成したバンドです。ジャクソン5の前座に抜擢されて注目を集め、初めて全米チャート1位を獲得したのがセカンドシングルのバラード「Still」でした。


Still」という曲には深い背景があります。ここでは書けないくらい。興味のある方は調べてみてください。本当の愛、愛するということについて描いています。


ボウズワードは「徹底」でした。川を渡るゾウやウサギ。しっかりと川底を踏んで渡っていくゾウのようでなければ、仏道を理解して人生を歩んでゆくことにならない、というのが本来の意味でしたー。


92313時、妙深寺を会場に100万人のクラシックライブを開催します。M&Aベストパートナーズさまとの共催です。23日は妙深寺に来るしかないですねー。


そして、2510時からは「押し花アートクラフト講座」全3回の第1回目です。僕も参加しますー。こちらも是非ご参加いただきたいですー。

https://myoshinji.jp/oshibana/


下記、FMヨコハマ「横浜ラグーン」、920日(水)放送回のリンクとなります。


ONAIR DATE 2023/09/20 Wed

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230920053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

良潤師、清行師との打ち合わせ

スリランカのディリーパ良潤師と来年のご奉公について打ち合わせを行いました。スリランカ大白蓮寺として新年度を迎えようとしています。 そもそも仏教は国際宗教で民族も文化も言語も異なる国に住む人びとの心に浸透し、その支えとなってきました。 長老化したり、大衆化したり、土着化や密教化した...