2023年9月20日水曜日

お彼岸ウィークの「横浜ラグーン」ですー🙏






お彼岸を控えた920日。今朝も無事に「横浜ラグーン」を放送できました。皆さまのおかげです。ありがとうございます。


今週は皆さまのお便りにお答えしました。100万人のクラシックライブにお越しくださった方や、順調だったのにアクシデントでつまづいてしまったという方、心の足腰を鍛えようというお話やお墓参りや自宅でのお参り、お寺参りの大切さについてお話しました。


923日は妙深寺のお彼岸です。10時からの奉修。先祖が一人欠けても今の自分はいません。親は2人、祖父母は4人ですが、10代前の先祖は1000人、二十代前の累積先祖数は100万人。先祖と命に感謝する一週間。


今週も懐かしい曲を選びました。フランス映画でソフィー・マルソー主演「ラ・ブーム」の主題歌、リチャード・サンダーソンの「リアリティ」と、コモドアーズの「STILL」。


「コモドアーズ」は大学時代のライオネル・リッチーが結成したバンドです。ジャクソン5の前座に抜擢されて注目を集め、初めて全米チャート1位を獲得したのがセカンドシングルのバラード「Still」でした。


Still」という曲には深い背景があります。ここでは書けないくらい。興味のある方は調べてみてください。本当の愛、愛するということについて描いています。


ボウズワードは「徹底」でした。川を渡るゾウやウサギ。しっかりと川底を踏んで渡っていくゾウのようでなければ、仏道を理解して人生を歩んでゆくことにならない、というのが本来の意味でしたー。


92313時、妙深寺を会場に100万人のクラシックライブを開催します。M&Aベストパートナーズさまとの共催です。23日は妙深寺に来るしかないですねー。


そして、2510時からは「押し花アートクラフト講座」全3回の第1回目です。僕も参加しますー。こちらも是非ご参加いただきたいですー。

https://myoshinji.jp/oshibana/


下記、FMヨコハマ「横浜ラグーン」、920日(水)放送回のリンクとなります。


ONAIR DATE 2023/09/20 Wed

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230920053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...