2023年9月15日金曜日

ミニー・リパートンの「Lovin' You」@横浜ラグーン


913日のFMヨコハマ「横浜ラグーン」をシェアさせていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。


今回は8月のスリランカ大白蓮寺の寺号公称に寄せて、仏教の原点についてお話をさせていただきました。


仏教の創始者は実在の人物で、本名は「ゴータマ・シッダッタ(パーリ語)」で、「お釈迦さま」の語源は出身部族の「シャーキヤ族」「シャーキヤ国」を指す名前から生まれた言葉で、彼は釈迦族の王子でした。


青年期、仏陀になる前のシッダッタ王子が体験したこと、抱いた疑問とは何か、そしてブレイクスルーし、到達した世界、価値観、心境についてご紹介しました。


もしかしたら、私たちもブラインドされていることがたくさんあるかもしれません。真実を隠されている、真実が見えていない、真実を知らない。せっかく生まれてきたのに、ブラインドされたままなんて、悲しいことです。


様々なことを乗り越えるために、真実を知り、真実を見据えて、乗り越えてゆけたらと思います。そして、少しでも真実に近づけたら幸せだと思います。


今回の選曲はミニー・リパートンの「Lovin' You」とビートルズ、というかポール・マッカートニーで「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア(Here, There and Everywhere)」でした。


Lovin' You」はカバーもたくさんあって、本当に素敵な曲です。原曲を歌ったミニー・リパートンは若くして亡くなってしまいました。スティーヴィー・ワンダーのバックコーラスだった女性です。彼女の声は永遠に人の心を癒しています。


ボーズワードは「だるま」。運のいいのも悪いのも、自分のやってきた行い、因縁によるもの。御教歌「世の中よ 人は一運 肩次第 それもまきたるたねの有無なり」。縁起物をいくら集めても「行い」という「種」がなければ本当の「運」「ラッキー」は巡ってこないということ。いい種まきをしてゆきましょう。


エンディングでは923日に横浜 経力寺で開催される100万人のクラシックライブについてお知らせし、大和法深寺で開催される英語教室についてもご紹介しました。


下記、FMヨコハマ「横浜ラグーン」、913日(水)放送回のリンクとなります。


913日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230913053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

日帰り身延山

昨日は身延山でした。日帰りする場所ではありませんが、昨夜は23時ごろギリギリに戻って参りました。清信師に随行していただきました。ありがとうございます。 この数年、日蓮聖人門下連合会の理事をさせていただいてきましたが、毎年どうしても身延理事会の日程が合わず失礼してきました。今年は...