2023年9月11日月曜日

「未来と自分は変えられる」


4時に起きてTFPさまの社内報の原稿に取り組み、なんとか書き終えました。タイトルは「未来と自分は変えられる」。


米国出張中も何度かご紹介しましたが、カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉といいます。


You cannot change others or the past.

You can change yourself and the future.


「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」


み仏の教えに通じる価値観です。因果の法則を知り、長い時間軸で人生を見れば、このような心境に至るものと思います。


朝焼けの美しい911日。

素敵な一週間となりますように。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...