2009年8月3日月曜日

妙現寺 昭薫師の住職継承式

 昨日、8月2日。相模原妙現寺に於いて開導会に併せて、鈴江日原上人から鈴江昭薫師への住職継承式が奉修された。
 昭薫師と私は、同じ年代。先住と鈴江御導師が共にご奉公されていたことから幼なじみのように育ってきた。得度式も一緒、大学も一緒。本山での修行も一緒だった。
 私とは違って、本当にやさしく、爽やかで、真面目な昭薫師。本当に、昨日の住職継承式では勉強させていただけた。
 鈴江御導師は50戸の妙現寺を700戸にまでご弘通された御方。15世日晨上人の御師命を受けて相模原に赴任した時には、お寺の周りは何もない状態で、まさに「原っぱ」だったという。そこから、眠る間も惜しんでごご弘通ご奉公を為されて今日の大きな妙現寺となった。9級寺院から、現在は3級寺院。本当に、大変なご奉公で、ただただ感服するばかり。
 新ご住職になられた昭薫師も、本当にご信心が強く、ご信者さんの側に寄りそう優しいご奉公、信念の強いお折伏が信条と、40年ちかく側で拝見している私も思うので、妙現寺をさらに発展させることは疑いない。本当に、ありがたい。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...