2009年8月31日月曜日

台風迫る…。

 ようやく、ようやく、ゆっくりとPCの前に座れると思ったら台風。すごい風が吹いている。
 今日は、午前中はスタジオを借りて日教上人の歌の収録に挑戦した。コーラスの方々に集まっていただいて、京子姉さんにもお越しいただいて、手探りのような収録作業。大丈夫かなぁ…。心配だけど、みんな一生懸命にご奉公してくださった。これから、音をつないで、トライします。
 午後にお寺に戻り、役中テキストの原稿を書き、14時からディリーパ君とカスン君の月末のスリランカ渡航についての打ち合わせ。難民キャンプはセクター2という場所を訪れることになっているとのこと。義援金や物資を確認し、目に見えた、ご弘通のための支援とするために、詳細に打ち合わせ。ディリーパ君は、ガマゲさんと一緒に視察までしてくれて、アマルさんなども加わって本門佛立宗の皆さまの「心」が、しっかりと届くように手配してくれている。実は、貴重な義援金だが他の宗教団体よりは少額…。いや、でも、貴重な、貴重な、「気持ち」「心」なのだ。内戦で両親を失った子どもたち、恐ろしい体験をした家族の皆さま、将来に希望の持てない若者たちの間に入って、スリランカでご弘通ご奉公を活発に行っている私たち本門佛立宗の「姿」を見せ、その心に触れたいと願う。とにかく、お伺いする。
 これから、まだ原稿を書きます。明日は、月始総講。御法門も、まだまだ…。台風、上陸か…。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...