2010年1月22日金曜日

人を見る

長野、寒かったのですが、とてもお天気がよかったです。やはり、雪深い信濃町は積雪220センチと聞きました。それでも、この数日の暖かい日に雨が降って、雪が溶けたというのですから驚きです。一度、今のような季節にご奉公に伺いたいと思っています。

電車での移動では、当たり前ですが、たくさんの人とすれ違います。お仕事に忙しく移動されている方もいれば、旅行に出掛けている方々もいます。そうした方々とすれ違いながら、いろいろなことを考えることや気づくことが出来ます。

また別の友人の話ですが、彼は誰もが認める強烈な個性を持つ経営者。突然電話がかかってきて話を聞くと、いま渋谷にいると言います。なんのために渋谷にいるのか尋ねると、人を見るためだと言います。ずいぶん時間が経ってから電話をした時も、まだ渋谷で行き交う人を見ていました。不思議な行動ですが、分かる気がします。とても勉強になります。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...