2010年4月24日土曜日

スピーチ

欧米人に比べて日本人は自宅にお客さまをお迎えする習慣が少ないかもしれません。一般的にも、それではつまらないし、もったいないと思います。

自分の住んでいる場所を、一時でも、一日でも、清浄なる場所とすることが大切だと教えていただきます。それが御講。自宅に御導師をお迎えし、お参詣の方々を迎え、自宅を「法の説かれる清浄なる功徳の場所」にします。だからこそ、諸天善神までも集い、その家やそこに住む家族を守ってくださる。

風水やら方位方角やら水場の位置を気にするよりも、御本尊を奉安し、御講を一発奉修した方がいい(一発って、変な表現ですが)。それこそ、一発で悪い流れは立ち消えます。

お寺参詣も有難い。しかし、いつも暮らしている家を清浄化することは、幸せになるために欠かせません。御講を奉修すれば、一発です(笑)。

妙深寺の御講では、御法門の後はご信者さん方が次々とスピーチをしてくれます。みんな、最初は嫌がったり、照れたりしていたけど、最近は僕よりスピーチが上手。有難いです。

写真は、ご信者さんのマンションから見た京浜急行の線路と車庫、スピーチをする佐南さんとひろし君です。すごい。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...