2010年4月26日月曜日

お義母さんのお通夜

みなさんのお手伝いをいただいて、何とかお義母さんをお見送りすることができそうです。

大川家の告別式が終わり、午後から納棺のご奉公をさせていただきました。全て家族や寺内のみなさん、特に瓜生さんのご奉公で、お着替えから何から何まで、丁寧に、していただきました。

まさに、いつも言っているように、映画になったりアカデミー賞で注目されたりする前から、いや、もっともっと昔から、本門佛立宗の教務さんやご信者さんは「おくりびと」でした。利害抜きで、まごころでお見送りさせていただきます。

今夜、これから庫裡でお通夜を勤めさせていただきます。お通夜や告別式について、ブログを読んだご信者さんから問い合わせをいただきました。お心遣い、ありがとうございます(涙)。

しかし、過分なお気遣いは心苦しいばかりです。ご信者のみなさんと一緒にご信心やご奉公が出来ていたわけではありません。新入信者さんです。妻すら、まともにご奉公できていないのですから、過分なお気遣いは無用です。お香典等もお預かりするわけにはいきません。果報を通り越します。申し訳ありませんが、一人からでもお預かりしてしまうと変ですから、今夜も、全面的にお香典等はお包みいただきませんようにお願いいたします。一切お受けしないこととさせていただきました。申し訳ありません。

庫裡の御宝前をお借りして、細々と、しかし、あたたかく、見送ってあげたいと思います。

もちろん、境内地でお声をかけていただいたり、お話ししてくださったり、こ信者の皆さんと、たくさんのご縁もありますから、参列いただき、御題目をお供えし、お焼香していただければ、本当に有難いです。手狭で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...