2011年5月15日日曜日

クシナガラへ

クシナガラに向けてベナレスを出発しました。これから約8時間はバスで移動。

今までとは全く異なる静寂に包まれたクシナガラ。ブッダ入滅の地。

近く涅槃を迎えると悟ったブッダは、付き従うアナンダに決して嘆いてはならないと申し置きましたが、二本の菩提樹の間でブッダが入滅された時、それを哀しまぬ者はいませんでした。

ただ、天の上では、ブッダが久しぶりに帰ってきてくださるとを喜び、数え切れないほどの花びらを舞わせたといいます。

静寂のクシナガラへ。

0 件のコメント:

ネパール・カトマンズ豪雨

ネパールの首都・カトマンズを襲った豪雨被害。ビカスから報告が届きました。 実は毎年雨季になればあちこちで洪水や土砂崩れが起き、題目塔も毎年のように被害が出ます。しかし、今回の豪雨はモンスーンの時期でも特別で24時間の降雨量が数十年ぶりの高水準だったとのこと。2日間にわたる豪雨によ...