今夜は火星が大接近するみたいですね。
この宇宙、はるかな天空に想いを馳せると、ここにいる僕たちが、本当に小さな小さな存在であることに気づくことが出来ますね。
宇宙を舞台にした映画、『ゼロ・グラビティ』や『オデッセイ』(英題: The Martian)』などを飛行機の中で観たりすると、宇宙を身近に感じることが出来ます。
長いフライトの中、新しい『スターウォーズ』も機内映画で観ることが出来ました。
壮大な宇宙の物語を観ていて感じるのは、突き詰めると、やはり心の問題、家族の問題、親子の問題なのかな、ということでした。
こんな感想では怒られてしまうかもしれませんが、大きな大きな宇宙の中で、すれ違う家族の心が、フォースの行方よりも胸に迫るのでした。
だからこそ、心のこと、自分のこと、家族や愛する人とのことを、よく考えてみることが必要だと思います。
宇宙のことや、火星の接近について知っているのに、人間は相変わらず一人ひとりの心の中のこと、分かっているようで、分かっていないから。
どうしようもないエネルギーについて、愛しさも、寂しさも、希望も、虚しさも。
昨夜、NHK文化センターのチラシを見せていただきました。
あらためて、NHKで講座を持つことが、どれだけ大変なことなのか教えていただいて、愕然としています。
大丈夫かしら。
でも、ここにいつも書いているとおり、本当に尊い仏教、尊いアイデアの数々を、お伝えしてゆきたいと思います。
講座、よろしくお願いいたしますー。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1104674.html
0 件のコメント:
コメントを投稿