2016年5月31日火曜日

スターウォーズ

今夜は火星が大接近するみたいですね。

この宇宙、はるかな天空に想いを馳せると、ここにいる僕たちが、本当に小さな小さな存在であることに気づくことが出来ますね。

宇宙を舞台にした映画、『ゼロ・グラビティ』や『オデッセイ』(英題: The Martian)』などを飛行機の中で観たりすると、宇宙を身近に感じることが出来ます。

長いフライトの中、新しい『スターウォーズ』も機内映画で観ることが出来ました。

壮大な宇宙の物語を観ていて感じるのは、突き詰めると、やはり心の問題、家族の問題、親子の問題なのかな、ということでした。

こんな感想では怒られてしまうかもしれませんが、大きな大きな宇宙の中で、すれ違う家族の心が、フォースの行方よりも胸に迫るのでした。

だからこそ、心のこと、自分のこと、家族や愛する人とのことを、よく考えてみることが必要だと思います。

宇宙のことや、火星の接近について知っているのに、人間は相変わらず一人ひとりの心の中のこと、分かっているようで、分かっていないから。

どうしようもないエネルギーについて、愛しさも、寂しさも、希望も、虚しさも。

昨夜、NHK文化センターのチラシを見せていただきました。

あらためて、NHKで講座を持つことが、どれだけ大変なことなのか教えていただいて、愕然としています。

大丈夫かしら。

でも、ここにいつも書いているとおり、本当に尊い仏教、尊いアイデアの数々を、お伝えしてゆきたいと思います。

講座、よろしくお願いいたしますー。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1104674.html

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...