2017年7月5日水曜日

特別警報

古都の霧雨。


島根県西部に大雨特別警報が出ていた朝。

何とか被害が最小限に止まることを願っております。

そして、今。

ニュースから福岡の大変な豪雨について聞きました。

最大級の警戒が必要とのこと!

どうか、どうか、皆さまご無事でありますように!

南無妙法蓮華経ー!


今週は京都も梅雨らしい空模様が続いています。

今日は本門佛立宗の宗会。とても大切な会議でした。

担当するご奉公に責任をもって、議員の皆さまにしっかりとご報告できるように努めています。

前期は議員として宗会に参加していました。

全世界に広がる本門佛立宗の方針、浄財執行の責任を有する当局と、各布教区から選出された僧侶や信徒代表の皆さまが、しっかりと議論して、丁寧に合意を形成して、運営されてゆくことが大切。

異体同心なれば万事を成ず、ですから。


社会の激変、格差の拡大、人口減少や超少子高齢化、人心の変化を思えば簡単なことは何一つありません。


昨今の政治について語られているような、驕ったり、緩んだりすることは許されません。


アンテナを張り巡らせ、本当に丁寧に説明し、緊張感を持ち続けたいです。

今日の宗会は無事に終了いたしました。

ホッとひと息です。

しかし、最後の最後の、副総長のご挨拶が心に深く突き刺さり、しっかりしなければならないと、つくづく、つくづく、思いました。


世の中や各寺院の環境変化の劇的な早さを考えると、もっと大きなテーマで議論し、本気で改革に取り組まなければなりません。


猛烈な雨、最大級の警戒。


これまで体験したことのない、重大な災害が起こるおそれが著しく高まっている。

まさに「特別警報」です。


今までの経験に頼らず、危険が迫っていることを自覚し、周囲の状況を確認して、適切な行動を取る。


すべてはつながっている。


真剣に受け止めます。


とにかく、いま現在の特別警報、災害の予想される地域の皆さまのご無事を祈念しております。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...