2020年7月2日木曜日

浅葉先生にお願い






東京で感染者が107人。特定の業種ではなく、人から人へ感染拡大が続いているということだと思います。


すでに第二波ということでしょうか。本当に、慎重に行動してゆかなければならないと思います。


今日は11時から100万人のクラシックライブの理事会&評議委員会がZOOMで開催されました。大変重要な意見交換が交わされました。勉強になります。


15時には東京へ。久しぶりに浅葉克己先生とお会いして参りました。相変わらず宝箱のような浅葉克己デザイン室。


京都佛立ミュージアムにとって大恩ある特別な方です。「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」展の経過報告も出来て、よかったです。


今日はちゃっかり別のお願いもさせていただきました。


新型コロナウイルスという世界的な大災害と、これからの世界にとって、このまま手をこまねいているわけにはいかない、立ち止まっているわけにはいかないという決意と行動のご報告。


浅葉先生のお力をお借りして、「世界同時」「抜き打ち」「実力テスト」に取り組みたいと思います。


「東京コロナ禍」。フォトグラファーの視点でコロナの東京を切り取った写真集。発表が待ち遠しいです。


浅葉先生はイスタンブールで買われた地球儀、世界中の鉱石を合わせて作られた、ラピスラズリの美しい地球儀に、マスクをかけていました。


「地球がコロナで大変だからね」


さすがです。無理を申しまして申し訳ないです。どうか、よろしくお願いいたします!


第二波、とにかく気を引き締めて行動してゆきましょう!

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...