2020年7月27日月曜日

「〜しながら」を止めましょう
















今朝の横浜ラグーン。いかがだったでしょうか?


田中律子さん、若々しくて、本当に前向きで、ステキな方ですよね。力強いエネルギーをいただきました。


私がとても心に落ちたお話は「〜しながら」という生き方を止めるということでした。


何かをしながら何かをする。何かをする時、あれも一緒にやろうとしちゃう。


一見、器用で便利な、時間短縮の生き方のように思えますが、違いますよね。


ご飯を食べながらテレビを観ると何を食べているのか分からなくなってしまったりします。街角でもスマホの小さな画面を観ながらモグモグしている人がたくさんいます。そうですね、もっと自分がしている一つ一つのことに意識を集中して、大切に過ごすべきだと思います。


仏道修行に通じる、生きている毎日の、時事刻々の物事から「フォーカスアウト」しないようにする。とても大切なことでした。


業を合わせる。一口に「業(カルマ)」と言っても、身体の業もあれば、口の業、意(心)の業があります。これを仏教では「三業」と言います。ほとんどの場合、この業はバラバラなんですよね。


「業(カルマ)」とは元来「動き」という意味で、その動きが因縁果報の要点。「口業正意」という極意は別として、この3つを如何に一つにするかが修行課題の一つなのです。


よし、ほんの小さなことから始めてみましょう。すぐに良い変化を感じ取れるはずです。


「〜しながら」やっていることを止めてみる。テレビを消したり、イヤホンを外したり。いま自分がやっていることにしっかりとフォーカスして生きるということですね。


とても参考になりました。


律子さん、本当にありがとうございました!


さて、来週のFMヨコハマ「横浜ラグーン」のゲストはさだまさしさんです。先日「今夜も生でさだまさし」を観させていただきましたが、会話がお上手すぎてつくづく本物の天才と感動しました。


是非お楽しみに!よろしくお願いいたします!


YOKOHAMA LAGOON(横浜ラグーン)心と体の免疫力アップ!

毎週月曜日午前5:30~6:00

FM YOKOHAMA

番組 MC : 長松清潤(住職)


#FMヨコハマ #横浜ラグーン #心と体 #免疫力 #心と体の免疫力アップ #魂のリレー #研ナオコ #梅沢富美男 #池田明子 #阿木燿子 #宇崎竜童 #美川憲一 #田中律子 #さだまさし #風に立つライオン #新型コロナウイルス #インシーみなとみらい #マグマスパ #月曜日 #エンパワーメント #エネルギーチェージ #inseaみなとみらい #fmyokohama #yokohamalagoon #insea #magmaspa #inseaminatomirai #HBSBEONE

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...