2020年7月12日日曜日

明日13日から夏期参詣








明日から夏期参詣です!


妙深寺では7月13日から8月13日までの1ヶ月、32日間の夏期参詣を実施いたします。


第二波が訪れているような感染者数の広がりがありますが、お寺として考え得る対策を行い、一人ひとり最大限の自覚ある行動をお願いし、コロナに負けないために、コロナに打ち克つために、夏期参詣を重要な修行とします。


しかし、インターネット参詣もさらに充実させてゆきますので、ご高齢の方、持病のある方は無理にお参りせず、インターネットからお参りしてください。


明日の初日、私は京都長松寺でご奉公させていただきます。よろしくお願いいたします。


夏期参詣について

参詣受付について

今年の夏期参詣は従来の「参詣受付」を設置しません。各自で本堂入口の参詣簿に記帳し、持参の夏期参詣カードに捺印をしてください。


ご供養について

今年の夏期参詣では「ご供養」を中止します。ただし、各自でお弁当など持参した場合は、密集しないように最大限に注意してお召し上がりください。食事をして良い場所は「第二本堂ロビー」は常時、その他「大広間」「ガラスの間」は、お看経が終わったら可能です。


勤行・御法門の時間

平  日 6:30開始、7時と8時に御法門。

土日祝日 7:30開始、8時と9時に御法門。

密集を避けるため、休日も二座制にしました。

本堂は、基本的に座の入れ替え制といたします。一座目にお参詣の方で、続けて二座目にもお参詣したい方も、御法門が終わりましたら、一度席をお立ちいただき、状況を見て譲り合ってお座りください。

閉門は22時といたします。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...