一人ひとり、ある種の旋律というか、その身にまとっている音波、波長というものがある。
それは、過去から積み重ねてきた言動の延長線上にあるもので、ポジティブな波長もあれば、ネガティブな波長もある。
当然ながら、波長なので、波長に合うのは同質の波長、つまり、ポジティブな波長にはポジティブな波長が共振して引き寄せられるし、ネガティブな波長にはネガティブな波長が共振して引き寄せられてくる。
悪い感情に囚われ、悪い言葉を口にして、悪い行いを続けたら、全身がネガティブな波長に包まれる。そこに引き寄せられるのはネガティブな波長をまとう人たちや物事。運に恵まれるはずもなく、結果的に自ら不幸を引き寄せてる。
いい言葉を聞き、いい言葉を語り、よきことのために行動する。日々苦しく辛くても、この人はポジティブな波長に包まれて、思ってもいない幸福を引き寄せ、不思議なタイミングに恵まれる。
お寺は、最高最上の旋律、素晴らしい音波、美しい波長に身を包む場所。そこに身を置くだけで、ネガティブな波長はポジティブなものに切り替わり、清々しい力に包まれる。
幸せになるか、不幸になるか。結局は自分次第。自分で選ぶこと。
南無妙法蓮華経
今日と明日は御会式。素晴らしい波長に出会うために、足を運んでみてください。
写真は数年前、妙深寺の御会式の日、上空に現れた不思議な彩雲です。天地の波長が美しく重なった瞬間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿