2023年10月27日金曜日

戦争と平和と横浜ラグーン












「世界がぜんたい幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」宮沢賢治


自分のためにも、愛する人のためにも、世界の平和を祈り、誰かの幸福のために努力することが欠かせません。そう信じています。


残念ながら、この瞬間も恐怖に怯え、愛する人を失い、実際に命を落としてゆく人びと、か弱い女性や子どもたちがいます。


10月25日の放送は、イスラエル、パレスチナで続く紛争、憎悪の連鎖についてお話をさせていただきました。朝から重たい話ではありましたが、どうしても知っていただきたい、いま考えるべきことと思って、お話いたしました。


悲しい戦争についてお話した今週の選曲は、ジョン・メイヤーの「WAITING ON THE WORLD TO CHANGE’(世界が変わるのを待っている)」と、JP Saxe feat. ジュリア・マイケルズの「if The World Was Ending(もしも世界が終わるなら)」でした。


それぞれの歌詞の中には、今に通じる言葉が溢れています。


「もしも僕に力があれば、戦場の隣人を家族の元へ帰す」とか「信頼してるテレビも彼ら側の情報や彼らに都合のいいものを見せられてる。」「だから待ってる。世界が変わることを」


ボーズワードは「五十音」でした。元々はお経に出てくる発音を学ぶために作られた五十音。平安時代後期の「孔雀經」の注釈書に出てきます。音にこだわって生まれました。


今週もお聴きいただけたなら嬉しいです。週末は妙深寺の御会式です。土曜日、日曜日、午前10時からの奉修です。万難を排し、声を掛け合って、一人でも多くお参詣くださいませ。


ONAIR DATE 2023/10/25 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20231025053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...