2023年10月10日火曜日

本堂再生と記念植樹














今日から御講がスタートいたしました。昨夜、枕経から戻り、御講の準備。平日にもかかわらず、たくさんのお参りで、ありがたかったです。


ロサンゼルスから由季さんがお参りしてくださいました。ありがたいですー。御講に引き続き、宥華さんの納骨壇にも、宝くんの納骨壇にもお参りしてくださいました。ありがとうございます。


そして、高祖ご降誕800年、妙深寺創立80周年の記念植樹の式典をさせていただきました。見事な「紅しだれ桜」です。若い木ですが境内の功徳で大木になってくれると思います。100年後、200年後が楽しみです。


現在の妙深寺は本堂の再生工事中です。これだけでも大変な大改修工事ですが、実は本堂だけではなく第二教養会館、そして教務住宅のリフォームも同時進行しています。


リフォーム人生を突き進んでいます。建て替えではなく、古くても中身を新しく、筋骨の強靭な本堂として護持してゆく道を選びました。再生工事、本当にありがたいです。


妙深寺では本堂再生のための御有志の特別勧募を行っております。元気はいいけど貧しいお寺なので数千万円が足りません。みんなで声を掛け合って、御有志してくださっています。本当に、ありがとうございます。


17時からは教務住宅のリフォームについて打ち合わせを行いました。細かな配慮をしていただき、しかも安く丁寧に考えてくださり、ありがたいです。ありがとうございます。


夜は事務局会議、先ほど終わりました。まだ終わっていませんが、今日も目一杯、充実した一日でした。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...