2023年10月28日土曜日

気づいた人から幸せになる































妙深寺の御会式、晴天のもと無事に第一座が奉修されました。青森 青松寺 小原日盛御導師にご唱導の栄を賜りました。記念の年のクライマックスを飾る待望の高祖会の第一日目でした。


旭の帰寂から8年。もう、8年も経ちました。あの日のことを思えば、どれだけこの度の御会式が大切か分かっていただけるはずです。


小原日盛御導師から頂戴した御法門、御教歌「二度三度 こまる斗の損をして おそまきにまく正直の種」。決して忘れることなく、精進させていただきましょう。今の私たちにとって、とても大切な御法門と確信します。


奉修後、旭の姪にあたる葵ちゃんの初参詣の一座を奉修させていただきました。富ちゃんの長女。昨日の夜はずっと抱っこしていました。名付け親にとって最幸の時間をいただきました。


旭が与えてくれた小原家とのかけがえのない御縁。芳ちゃんの結納式をさせていただいたり、富ちゃんの愛娘の名前を付けさせていただいたり、何もかもありがたく、感謝しかないです。


今日は旭くんのお父さま・小原日盛御導師による奉修、明日は旭の尊祖父・小原日諭御導師によるご唱導をいただきます。是非ともお参りなさってください。


今回の御会式では妙深寺顕彰碑に納塔させていただいた先勲功労者のご遺族に納塔証の授与式も執り行いました。永久に讃え、顕彰してゆきたいと思っています。


記念映像も素晴らしかったし、感動のキャンプについて話してくれた平石くんのスピーチも最高でした。御会式のご奉公者に見守られながら初参りの一座なんて、葵ちゃんは果報があります。ボロボロに泣いていた彰くんと富、想いが溢れていたんだね。ありがとう。


ずっと本番ですが、明日こそ本番中の本番、クライマックスです。異体同心で、心と体を一つに、ご奉公させていただきましょう。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...