2011年5月16日月曜日

ブッダ・ジャヤンティ 2555年

クシナガラを出発しました。今日はネパールに入り、ルンビニを目指します。

上座部仏教では明日がブッダの誕生日。私たちはその日にブッダの生まれた聖地、ルンビニにいます。世界中の仏教徒が参拝しているとのこと。決して選んだわけではないツーリストにとっては全くの偶然ですが、仏教徒に偶然はありません。全て必然です。考えてみると、本当にすごいことです。

5年前もインドにいました。デリーのブッダ・ジャヤンティ・パークを会場として、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ氏と2550年目のブッダ・ジャヤンティ(ブッダのご生誕)を祝したセレモニーに参加し、御題目の口唱を伝え、参加者全員と共にお看経させていただいたのでした。

あれから5年。あっという間の5年。5年目のブッダ・ジャヤンティです。この時にインドです。この日にブッダ・ジャヤンティの地、ルンビニに行くとは。

必然としたら、何という意味でしょう。まだ、その答えは見つかりません。しかし、真摯にご本尊さまに向かい、御題目をお唱えし、ご弘通ご奉公をお誓いしたいと思います。

2555年目(南伝・北伝で異なりますが)のブッダ・ジャヤンティを、ルンビニでお祝いします。この地においても口唱会を予定しています。

0 件のコメント:

ラシュミちゃんの経過報告

ご報告が遅くなり申し訳ありません。日曜日、スリランカに帰国した良潤師から報告が届きました。 心臓の手術が延期されていたラシュミ・ティヤーシャ・セヌラディちゃん、10月9日に入院することになりました。経済危機の後、薬品が足りず手術できないケースがたくさんあり、ラシュミちゃんの場合は...